[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
祖父の法要
一昨日から祖父の四十九日の法要でした。
祖父母の兄弟や親戚が集まり、その対応で結構、忙しかったです。
祖父の昔話を聞き、初めて知る事や懐かしい事。
何となく寂しくなりつつ、祖父の人となりを知り温かい気持ちにもなりました。
祖父に手を合わせ座っている祖母の小さい背中を見ると、何だか込みあがる思いがします。

皆さんお酒が好きでとにかく沢山飲む。
お酌をしつつ自分も飲みつつと気付けば自分が飲んでいるだけでも1升を越している。
久々にクラクラしました。

従兄弟がいまして、幾つか年上で男二人の兄弟。
その法要にもちろん出て来ていたのですが、その二人とも良く動く。
お客さんに話をうまく合わせる、お酒の酌やらなんやらととにかく気がつく。
それに比べ、自分は。。。と反省しました。
自分のできる事だけしかできないのは事実だけど、もう少し、もう少しだけ上手に話ができたり、動き回りたいものだと切に思いました。


今日は先週の話の梅の木以外の手入れをしました。
つなぎを着て、頭と顔にタオルを巻いて目の部分しか出ていないといういでたちで枝をチョキチョキ。
端から見て完全にゲリラでした。笑

明日からまた1週間始まります。
がんばらなあかんですね。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

[2008/06/15 22:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |
