[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
空から亀が降ってきた??
先週の話。
法要後の日曜日。母と祖母と買い物に行く。大きなホームセンターに行った。そこで若い夫婦が亀をいれたタライを持っていた。

祖母は祖父が生きていたころから「亀が欲しい」とずっと言っていたそうだ。

うらやましそうに覗きこむ祖母。
「どこで買ったんですか?」と聞くと
「いや、そこの道を歩いていて車で轢きそうになったから拾って助けたんです。」と。
世の中には幸運を拾う人もいるんだなぁ。なんてちょっとズレた感情を抱きながらその日は帰途に着く。
祖母はずっと「おじいちゃんが亀を買ってくれるって言ったのに、先に逝っちゃうなんて!(怒)でも、あの人たちは良いねぇ。」って言っていた。


今週の話。
昨日。祖母のところに一人で遊びに行く。
祖母は未年生まれで、半端無く羊の人形などが大好きな人。
仕事中、渋谷で包むというお店の前を通過。その店先に

羊


この子たちを発見。迷いもせずに購入。
それを祖母にプレゼントしに。
手渡したら目に涙を浮かべて喜んでくれました。こういうとき本当に幸せを感じます。


世間話をしながら気付けば夕飯の準備をするような時間に。
「じゃあ、今夜はお刺身でも食べようか。」
という事で近くのお魚屋さんに買い物に行く事に。

「Y、ご近所さんの庭にサボテンが花を咲かせているからそれを見てから行こうか。」
と魚屋とは反対のほうのお宅にサボテンの花を見に行く事に。
「綺麗だね」とか「立派だねぇ」とか話をして魚屋に向かう。

お店と反対のお宅という事はもう一度家の前を通る計算になる。

二人でトコトコ歩いて家の前を通過するその瞬間。いきなり祖母が
「亀!!亀!!!」
と大声で何かを主張し始めた。
????
と、横にいた祖母が走っている!

いきなり「亀!!」と言うだけじゃなく、77歳になった祖母がダッシュしている。
理解を超えた。

と、祖母の走る先をみると家の門前にタバコの箱より二周りほどの大きさの亀がよちよち歩いている。

?????

何で路上に亀?

とにもかくにも祖母はそれを捕まえて大興奮!
めちゃくちゃ嬉しそうにしていた。

とかく近所から逃げてきた可能性もあるので近隣のおうちに聞きに行く。
周囲のうちの方々は「いや?うちじゃないよ?」と。

???????????

ますます不思議な状況。
・買い物の為に家を出たときは亀は家の前にいなかった。
・サボテンを見に行っている間にどこからかやってきた。(約5分)
・近所からの脱走亀ではない。

????????????????????????????

意味不明な状況だけど、祖母はめちゃくちゃ嬉々としている。
まぁ、なんでもいいや。ってことで水槽に1cmほど水を張り、そこに入れる。
「誰かが『うちの亀が逃げちゃって。預かってくださってありがとうございます』って言ってくるかもしれないから1週間くらいは様子を見ようね」と祖母に言い聞かせる。

嬉しそうにしながら買い物を済ませ、夕飯作りをし、食べ始める。
「亀、おじいちゃんが空から送ってくれたのかな?」と祖母がぽつりと言う。
「そうかもね。『おじいちゃんが買ってくれるって~・・・』ってずっと言ってたから『うるせぇな!』って空から送ってくれたのかもよ?」
「そうかな。ふふふ(笑)」と祖母。


亀がどこからきたのかホント分からない。どこから来たのは確かなんだけど。
でも、じぃちゃんが送ってくれたんだと思いたいな。
世の中には奇跡があるんだと。そう信じたい。
何となく幸せを感じた土曜日でした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

[2008/06/22 11:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<モーゼスさんとバガボンドと誕生日 | ホーム | 言葉の雑学>>
コメント
素敵
絶対おじいちゃんがおばあちゃんにプレゼントしてくれたんだょ
それしか考えられないもん
[2008/06/22 16:43] URL | みぃちゃん☆ #- [ 編集 ]
みぃちゃん>
そっかぁ。そうだよね★
良い事ってあるもんね。
[2008/06/22 20:49] URL | Y坊’z #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ybouz.blog39.fc2.com/tb.php/15-f8d39ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
