[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
梅の木には沢山の毛虫が付いていて、びっくらこいた、びっくらこいた~♪
時期。

梅酒をつける時期ですね。昨日と今日と祖母の家に行って泊まっていました。

「梅の木に実が沢山なっているんだけど、背が低くて届かないし、いろいろ怖いから取りに来て」との要望で。

毎年、祖父が実を取ったり、剪定したり、ってことだったんですが・・・その祖父もいないという事で。。。

全くいじられていない庭はもはやジャングル

祖母と叔母と僕の3人でえっさえっさと庭いじり。。。

発生している虫の量たるや、アブラムシから毛虫蜘蛛など言葉では言い表せません。。。

とりあえず尻込みしながらちょこちょこ切っては(時期的には今切るのは間違ってるんですけど。)取って、ってしてました。

これから虫の発生する夏の事を思ったら・・・とても躊躇していられなかったです。笑

まぁ、3時間ほどやって梅の実も取れ、梅の木だけはすっきりして。(他はいじっていない・・・)

梅の実、結構取れたなぁ。なんて思ってたらハンパなかった。

その量なんと、12キロ!!

いくらなんでもなりすぎでしょ。笑


今年は梅酒にしようとの事で洗ったり、いろいろしまして。

梅酒_1


いつもはホワイトリカーのみで作るらしいが今年は僕の趣味でラム酒と黒糖焼酎でも作ってみることに。

梅酒_2


梅の実 → 1.5キロ
角砂糖 → 1キロ
ホワイトリカー → 1升
の割合で1つ1つ専用の瓶につめていく。

梅酒_3


作って作っていたら合計で8瓶できました。(見えているのは6瓶だけど。。。)

梅酒_4


梅酒_5



一番早くて飲めるのは約3ヶ月後。
今からとてもです★

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

[2008/06/08 22:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<イギリスってイングランドなのにどうしてイギリスっていうの??って彼女に聞かれました。 | ホーム | 誰が為に鐘は鳴る。>>
コメント
めっちゃ楽しみ~
早く飲みたいぜょ
[2008/06/09 09:55] URL | みぃちゃん☆ #- [ 編集 ]
今度お前んとこに梅酒をたかりに行くぞー!

なんちゃって(^_^;)
[2008/06/09 12:47] URL | エンヤ #- [ 編集 ]
一瓶下さい♪笑
[2008/06/09 21:43] URL | にしこ #- [ 編集 ]
みぃちゃん>
そうだね。9月くらいかな~。楽しみだね~♫

enya>
お~!来い来い!!ばあちゃんちから23年ものと12年ものを蔵出ししてきたから飲み来い★

にしこ>
たくさんあるからおすそ分けしますよ(*^_^*)
とりあえず、9月ごろね♫
[2008/06/09 22:49] URL | Y坊’z #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ybouz.blog39.fc2.com/tb.php/9-83c51697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
